人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THREE POINT ガレージニュース 【メルセデスベンツ専門店 カスタム&メンテナンス オフィシャルブログ】

ベンツ専門店 スリーポイントがお届けする、ベンツカスタム&メンテナンスオフィシャルブログです。

M103 エンジン オーバーホール/2

写真上段はヘッドを取り外したエンジンブロック側になります、このエンジンの場合は特にリアー側のオイル漏れが激しいのが確認出来ます、写真右端ですが手前側に見えている赤丸印の穴がオイル通路になります又その上に有る一回り小さい丸穴はヘッドボルトのネジ穴でピストンを囲む様にそれぞれ4カ所有ります、さらに左側赤ラインのコーナー近くに丸穴が2個有りますが左がヘッドボルト穴で右側が水路とにりますこの部分が問題を引き起こします、オイル通路と冷却水路が近くに有る為に問題が起きたりガスケットが劣化して性能が維持出来なくなるとここからオイル漏れをおこしまます、そんな状況の中でオーバーヒートを起こした場合などはガスケットが一気に老化して水路にまでオイルが入ってしまう事になります。
そんな問題を抱えるガスケットですがクーラントメンテナンスの善し悪しにより時にはかなり早く起こる事を確認しております、ガスケット材質に合わないクーラント又はクーラント劣化により攻撃性が増す製品が有るように思えます、また長年の使用でガスケット断面からクーラントやオイルがしみ込み劣化させる原因となっているようでその辺りの状況をメーカーも既に理解しており現在ではオーバーホールガスケットキットに含まれるヘッドガスケットにはそうした部分での対策が施されております。
写真下段ですがカムシャフト部分を分解している状態です、カムキャリアー、カムシャフト、バルブスプリング、の順番で分解したのが右端の状態です、これよりヘッドとバルブ12本全てをボーリング屋さん(業界呼称)に持ち込み加工をお願いする事になります。
M103 エンジン オーバーホール/2_a0083829_14502487.jpg
M103 エンジン オーバーホール/2_a0083829_14503379.jpg

by uniex | 2005-07-16 17:49 | W463

by uniex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31